■むんのプロフィール

ぽん

Author:ぽん
名 前 むん(女の子)
犬 種 ウエスティー
誕生日 2006年8月11日
好 き お散歩 畳掘り 他多数
嫌 い 足拭き   
好 物 イチゴ 牛乳 氷

飼い主 ジジ*お酒大好きメタボな
        40代築地人
     ぽん*朝が早いの苦手な
        30代勤め人

■カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■月別アーカイブ
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■お気に入り・リンク
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

■blog ランキング
■FC2ブログランキング



スポンサー広告 | --:--:--
避妊手術

今度の土曜日に「怪獣ねねゴン」のねねちゃんが
避妊手術をするという事なので、先に経験している
むんで参考になればと思い、今回のテーマにしてみました。


むんが手術を受けたのは、今年の3月12日
一泊の入院でしたが、その前に胃腸が原因で4日間の入院を
経験していたので、入院に関しては問題ありませんでした。
避妊をさせる事に関しては、むんを迎える前から決めていましたが
病院でも、メリット、デメリットの説明を詳しくしてもらいました。


飼い主の考え方、獣医師の考え方、いろいろあると思いますが
私なりに、むんのこれからを考えると
女の子ゆえの病気の芽を先に摘めるなら
それで少しでも、長く生きていてくれるのなら
回復の早いこの時期に(むん7ヶ月!)しようと決めました。


麻酔の事も心配でしたが、「大丈夫です!!」の
先生の言葉を信じ、自分でも納得をしてお任せしました。


20071005095624.jpg

写真迷いましたが、載せることにしました。
手術が終わった連絡を受けるまでドキドキで
退院で傷口を見るまで心配でしたが、意外と小さくてビックリ405


      20071005095634.jpg

傷口より、毛の刈られている範囲が広くってビックリ!!!
間違ってバリカン入り過ぎ???先生に確認したら
「衛生面を考えると、この位は刈らないと!」でも・・・
まだ寒い時期だったので、ちょっと寒そうでした。


20071005095644.jpg

でもその後はこの通り!傷も目立たなくなってます。

ねねちゃんはきっと大丈夫だと思うけど・・・
入院で居ない間の寂しさを、耐えてくださいね~トラコさん!!





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

むん | 10:48:52 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
No title
かめこもそのうち避妊手術する予定なのでとっても参考になります。
7ヶ月ってことは、ヒートが来る前ですか?後?

むんちゃんの傷口、すっごくきれいで小さいですねー。
たまに手術の写真見かけますけど、結構大きな傷口作ってる子もいますよね。
そこらへんは獣医さんによるのかな?
それにお腹丸出しが妙にかわいい(´∀`*)ウフフ

私は若先生に任せるのだろうか・・・、やや心配(゚m゚*)プッ
2007-10-05 金 14:48:21 | URL | りえ [編集]
No title
うちも来月末にでも受けさせる予定です。
意外と傷口が小さくて安心しました。
もともと受けさせるともりでしたが、
獣医さんとブリーダーさんと相談して、
「体が出来上がる1歳になってからのほうが
体型を維持しやすい」ということで、
一度だけヒートを経験させることになりました。
また、夏場を避ける、ということもあって。
でも、ホントに色々な意見や情報がありますよね。
本当に病気を避けるならヒート前がいいとのことですし。
オドがお世話になってる獣医さんは、
日帰り手術だそうです。
お泊りも心配だけど、日帰りもそれなりに
心配だったりします。
2007-10-05 金 16:31:37 | URL | audley1115 [編集]
No title
女の子は随分と毛を剃るんですね
ちーちゃんの去勢手術の時はちょこっとだったような記憶です
ちーちゃんは手術後1週間は元気がなくなって別犬になったの。手術したことを後悔しました
でも、今は元気いっぱいです
2007-10-05 金 21:20:36 | URL | ベリエ [編集]
りえさんへ
むんの場合は先生が、ヒートが来る前の方が良いとの考えだったので
体の成長も合わせて判断をして、7ヶ月の時期に決めました。
かめこちゃんは「若先生」にお願いですね!
その時のりえさんとのやり取りも、今から楽しみにしています。
ジロっv-403て睨まれそうですね!
2007-10-05 金 23:11:52 | URL | ぽん [編集]
オドちゃんママへ
オドちゃんは来月ですか!確かに夏の暑い時は大変ですもんね。
傷口は小さい方だと思ってます。
先生いわく「出来るだけ小さい方が負担も少ないから」との事でした。
日帰りとは驚きました!でも、オドちゃんだったら大丈夫そう!
むんはちょっと・・・
2007-10-05 金 23:17:40 | URL | ぽん [編集]
ペリエさんへ
ちーちゃん術後は元気なかったのですか?
やはりショックだったのか・・・
男の子もいろいろ変化があるのでしょうね~
今は元気になって良かったですね!
2007-10-05 金 23:20:36 | URL | ぽん [編集]
No title
去勢、避妊はどちらでも正解不正解はないですよね。
ただ安易にしないで欲しいなぁ、とは思います。
ちゃんとメリットデメリットを考えてして欲しい。
って私も前にブログでテーマにした事があります(^_^;)
うちの場合は去勢はしない方向で考えてますが、
いつかはやるかも・・何とも難しい問題ですよね。
2007-10-06 土 00:28:10 | URL | ごん太ママ [編集]
ごん太ママさんへ
私もそう思います。
何が良くて悪いのかは、それぞれ考え方が違いますから。
後悔だけは絶対したくないと思ったので、ジジとも話し合い
先生とも良く話し合って、自分で納得をして決めました。
これが正解だったのかは分かりませんが・・・良かったと思ってます。
責任の思い課題ですが、それが飼い主の務めなんでしょうね!

2007-10-06 土 00:39:34 | URL | ぽん [編集]
No title
わざわざありがとうございます。
さきほど病院に預けてきました。
意外と手術痕は小さいんですね。
これからブログ色々書こうと思います。
ねねが無事に帰ってきてくれることだけを祈っています!!
2007-10-06 土 11:07:47 | URL | トラコ [編集]
トラコさんへ
何よりもねねちゃんの無事だけですね!
トラコさんの長い一日はいろんな思いが出てきて
ねねちゃんへの愛情の再確認ですね~
報告待ってます。明日は早起きでしょうか?
2007-10-07 日 01:01:26 | URL | ぽん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

