■むんのプロフィール

ぽん

Author:ぽん
名 前 むん(女の子)
犬 種 ウエスティー
誕生日 2006年8月11日
好 き お散歩 畳掘り 他多数
嫌 い 足拭き   
好 物 イチゴ 牛乳 氷

飼い主 ジジ*お酒大好きメタボな
        40代築地人
     ぽん*朝が早いの苦手な
        30代勤め人

■カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■月別アーカイブ
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■お気に入り・リンク
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

■blog ランキング
■FC2ブログランキング



スポンサー広告 | --:--:--
ホームドクター

昨日の診察では、お腹の調子は大分良いとの結果に
取り合えず一安心ですが、いままでの通院記録を見てみたら
(簡単に書きとめているメモがあるんですよ!)
本当に病院通いが多いなぁ~と改めて思いました409
半分以上は飼い主による「無知」からが多いですけど・・・


でも選ぶ病院によって判断が違っていたと思います。
今の病院は2件目で、紹介されていった病院です。
お腹に出来た湿疹を、見てもらってからのお付き合い!
その時の先生が今の担当の先生です。


当時5ヶ月のむんに出来るだけ負担の少ない治療を選択
してくれました。今もその方針で行っています。
病院や先生によって、いろんな考え方があると思います。
たまたまむんはこの病院で落ち着いていますが
やはり先生も人間!相性もあるのかもしれません。


健康が一番ですが、やはり人間と同じで
信頼できる「ホームドクター」は必要だと思います。
どれだけ信頼関係が気付けるかが、重要な鍵ですけどね
皆さんは病院をどう選んでますか?


20070831072344.jpg

 病院通いが始まるなんて、思ってもいなかった時です!


 


 


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

むん | 07:28:17 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
No title
病院選びって難しいみたいですよねぇ。
ワタシは免許を持っていないので、家から一番近い、歩いていける病院にしました。
知り合いもいっている病院なので、まあ大丈夫だろうと。
今のところ、特別病気もしていないので不安や不便はありません。
ワタシが激・人見知りなので、先生と話しをするたびに緊張していますw。
2007-08-31 金 09:40:46 | URL | トラコ [編集]
No title
うちはブリーダーさんが一回目の注射を
したところです。
そのまま通っています。
小さな病院ですが、評判もそこそこ良く、
そこの先生が私の会社の先輩(4歳のウェスティを飼っていて、オドの親戚ワンコ)と中学の同級生なんです。世の中狭いです。
基本的に、すぐに薬を出す、という治療法はしないそうです。
湿疹が出ても飲み薬ではなく、まずは薬用シャンプーで、それでだめなら薬、というように。
私はその考え方は賛成なのでいいのですが、
まあ中には早く治してあげて!って人もいるでしょうね。
信頼関係を築くことって大切ですよね。
ワンはしゃべれませんから。
なんでも話せて相談できるお医者さんがベストだと思います。
2007-08-31 金 11:59:05 | URL | audley1115 [編集]
No title
うちは3件目でやっとむんちゃんと同じところにたどり着きました。
1件目も2件目も信頼できずになんとか良い病院をと探しました。
車やバスでいけるし、先生も信頼できるのでいいですよね!
2007-08-31 金 14:45:31 | URL | なお [編集]
No title
先生との出会いって重要だと思います!
良かったですね^^いい先生と出会えてラッキーですよ~

私は保険の利くところ~、と漠然と探していたところ、すんばらしい先生に出会えました★
初診でシャントを見抜いてくれた神様です。
東大よりは近い(^^;歩きますけど)ので助かっています。

なんだか初心者には(うちもワンコ初めてなので)辛いこともたくさんあると思いますが、幸せになるために神様がうちを選んでくれた!精神でがんばりましょう~!!!

むんちゃんはきっとなんだかお姫様みたいだわ~って思ってますよ^^
2007-08-31 金 21:53:07 | URL | ベティのえさ係 [編集]
トラコさんへ
基本的に歩いていける距離が理想ですね!
トラコさん人見知りしちゃうんですか?
でも大丈夫!可愛いねねちゃんが病気や怪我をした時は
どんなことがあっても、守りたい気持ちで
先生にどんなことでも聞けちゃうものですよ1
緊張するなんて、トラコさんも可愛いですねv-410
2007-08-31 金 23:17:38 | URL | ぽん [編集]
オドちゃんママへ
オドちゃんも良い病院と出会えたみたいですね!(世間ってせまいですね~)
治療方針って大切ですよね。
些細なことでも聞いてくれる、相談に乗ってくれる先生はありがたい!
ワンコ初心者にとっての、一番の相談相手でもあるんですよね!
2007-08-31 金 23:33:46 | URL | ぽん [編集]
なおさんへ
マハロちゃんは3件目に出会えたんですね?
信頼できない病院の時は、結構辛いこと多いですよね。
むんは2件目でしたが、最初の病院はワンコ初心者にとっては
少し傷ついてしまう事を言われてしまって・・・
でもお互いに良い病院が見つかってラッキーでしたねv-221
2007-08-31 金 23:39:52 | URL | ぽん [編集]
No title
いい先生ってなかなか難しいですよね。
去勢一つにしても色んな考え方をされてますからね~・

うちは基本は赤ちゃんの時から見てくれている先生。女の先生なんですが自らも犬を飼っている方なのでしつけ等色んなアドバイスももらったりします。
緊急の時そこには車がないと行けないので、一応徒歩圏内でも行ける評判の悪くない病院も押さえてあります(^_^;)
2007-08-31 金 23:42:52 | URL | ごん太ママ [編集]
ベティのえさ係さんへ
すんばらし先生を引き寄せるだけの、強運を持っているベティちゃん!
今の病気を見抜いてくれたのは、本当に良かったですよね!
保険は大事です。むんも膝の手術でかなり助かりましたv-421
どんなに弱い子でも大切なワンコです。
しっかり守っていきましょう!
2007-09-01 土 00:27:22 | URL | ぽん [編集]
ゴン太ママさんへ
確かに去勢や避妊一つとっても、考え方の違いがあるようですね。
むんは避妊手術を受けていますが、この時も時間をかけて
丁寧に、メリット・デメリットを教えてくれましたよ~
先生自らペットを飼っている方が多いみたいですね。
やはり相談した時のアドバイスは重要ですからね!
2007-09-01 土 00:32:54 | URL | ぽん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

