■むんのプロフィール

ぽん

Author:ぽん
名 前 むん(女の子)
犬 種 ウエスティー
誕生日 2006年8月11日
好 き お散歩 畳掘り 他多数
嫌 い 足拭き   
好 物 イチゴ 牛乳 氷

飼い主 ジジ*お酒大好きメタボな
        40代築地人
     ぽん*朝が早いの苦手な
        30代勤め人

■カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■月別アーカイブ
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■お気に入り・リンク
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

■blog ランキング
■FC2ブログランキング

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ベロ~ンベロン

ここ2ヶ月ほど、やたらと前足をベロベロしているむん!
あまりに頻繁に舐めているので心配になり
傷があるのか確かめようとして、突如噛まれる事件があったり
病院で診てもらったりしていましたが
全く傷も見当たらず、精神的は問題?と思い




接する時間を長くしたり、お散歩でストレス解消したり
あれこれ試してみましたが・・・
回数は一時期より減ったような気がしましが
相変わらず、ベロ~ンベロ~ンベロ~ン!!


ブログ315


肉球真っ赤になってます。
これは歩くの痛いだろう~って思いますが、むんは平気みたい




ブログ314


こんなんで良いのか心配になって来ます
先生はあまり問題にしていないので、大丈夫と思いますが
やはり気になるなぁ~ 




ブログ312


ブログ313


むん?なんか心配事でもあるの?言ってごらん!
「おやつ頂戴!!」 ってのんきに言われそうな顔です。
私の気にしすぎなのか、それとも何か原因があるのか・・・
教えて下さ~~い!!





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157
スポンサーサイト


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

むん | 23:33:03 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
No title
ごん太の場合硬いものを咬んだ後に必ず前足をなめる癖があって、チョット調べた事があります。

前足をなめる原因で多いのは、皮膚炎かストレスだそうです。でも皮膚炎だったら先生が気づくだろうし・・。
犬にとって舐めるという行為は不安定な精神状態を表すサインなんだそうです。
留守番の多い子なんかがよく退屈しのぎに前足をなめるケースが多く、はれるまでなめてる場合はストレスとしては重度とされてます。
一人でも退屈にさせない工夫(オモチャやコングを置くとか)とか、散歩時間を増やしてみるとか、環境を変えてみるとストレスに効果があるようです。
私がよく行く2つの病院ではどちらとも前足を舐める行為を軽視しないですよ。

なんか不安にさせる事を書いてしまってごめんなさい。でもずっと続くようなら一度先生によく相談してみた方がいいかもしれません~(/ω\)

それか、オドちゃんママがブログに書かれていたテリントンタッチと呼ばれるマッサージが色んな子に効果があると最近よく耳にします。そのマッサージはワンコに安心感を与えてくれるんだそうです。
コミュニケーション不足の子、トラウマを抱えている子等、効果は大きいそうです。その辺チョットやってみるといいかもしれませんよ(*⌒▽⌒*)
2008-06-16 月 00:05:34 | URL | ごん太ママ [編集]
ごん太ママさんへ
いつもいつも、私達の心配ありがとうです!!
ごん太ママさんの暖かい気持ち、本当に感謝でいっぱいです。
外傷も炎症も見当たらなかったので
やはり先生もストレスを疑っていましたよ!
診察の度に、日常で変化した事がないかチェックしてもらい
そのつど原因になりそうな事を解決しようと頑張ってみたんですが・・・
他にストレスに感じている事があるのかもしれませんね~
回数や舐めている時間は短くなって来ていますが
あの、赤くなった肉球見ると痛そうで・・・
もう少し様子見ながら、病院でも相談して、また報告しますね

オドちゃんのブログで出ていたTタッチの本・・・
実はまだ私が借りていたんです~!!
早くお返ししなくっちゃって思いました。もちろん読んで!!
2008-06-16 月 00:48:13 | URL | ぽん [編集]
No title
確かにストレスもあるのかも知れませんが
複合的な要因で、悪循環になっているのだ、と私は思います。
うちも、この時期になると、足が真っ赤になるくらい舐めていることが多くなります。清潔にしてやって、バーム(ワンコ用)を塗ったりします。
この時期は他の人もこの悩みが多いと思います。
うちも留守番とかのストレスもありますが、
それなら真冬だってそう。でも真冬には肉級が真っ赤になる、とかはないので・・。
まず、ジメジメして暑くなると痒くなって舐める。
舐めるとお口のばい菌もあるし、さらに炎症っぽくなって、痒くなる。さらに舐める。お留守番とかのストレスで、注意してくれる人もいないし、退屈だし、で、さらに舐める・・・という悪循環。
もちろん、いろいろな可能性があるし
もっといい対処法があるでしょうけど
私の言いたかったのは、あまり神経質になりすぎて、ぽんさん自身がストレスに感じないほうが
ひいてはむんちゃんにストレスを与えないことにつながるのでは、ってことです。
舐めるのは、何か、ストレスかも!私がいけないのかも!!とかは思わないでしょうが(笑)、
むんちゃんだって、大好きなぽんさんを困らせようとしてやってるわけではないので、
悩みすぎたり、自分を責めないたりはしないでねん♪
直接唾液がつくとよくないとかで、靴下を履かせたりするのも聞いたことがあります。
うちは口でとっちゃって、だめでしたが。
お散歩のあとは足の間まで洗って、ドライヤーで十分乾かすとかも大切だそうです。
たぶん、もうやってるよね・・・。

2008-06-16 月 01:30:55 | URL | こなす [編集]
No title
むんちゃん、結構赤くなっちゃったね・・・
オドは左後ろ足を舐めちゃいます~(T_T)
よく毛包炎ができてた足だから、また出来そうor出来ててきにしちゃってるのかも・・・
足、表面上はなんともないのなら、あとは暇だとするって聞いた事がありますよー
舐め過ぎて皮膚が傷ついてそこからばい菌が入って・・・・て、絶対によくないと思う~
早く原因がわかるといいね。

本、同じ著者でもっと詳しいの買ったの。
だからゆっくりで大丈夫だからね^^

2008-06-16 月 01:31:34 | URL | Fuyue [編集]
No title
こんにちわ~
いつも読ませて頂いてます(^ω^)
うちのももこも前足がまっかっかになるまで
舐めまくって、毛はいつもよれよれで心配だったのですが
やはり外傷的なものもなく、カビとかも居なくて
私も精神的なものかと思ったのですが
ストレス抱えさせてるんじゃないかと
心配になっちゃいますよね

早くよくなるといいですね(^ω^)
2008-06-16 月 10:02:06 | URL | ミウラ [編集]
No title
はなもこの時期になるとベロベロしてます。
原因が何か考えるとノイローゼになるんじゃないかと
思うくらい悩んじゃいますよね(^ー^;)
(↑って言ってなってないのですが..)
ストレス、アレルギー、湿気などいっぱいあるんでしょうね。
舐めていても全然大丈夫な時は
腫れたりしなかったりもするし体調にも
よるのかなー。
お互いにお留守番させているし悩んじゃうよね。
むんちゃん、早くよくなります様に('-'*)
2008-06-18 水 14:36:10 | URL | まきぴ [編集]
こなすさんへ
コメントのお返し遅くなりました。
励ましありがとうです!色んな原因を考えすぎてしまって
私自信がちょっと神経質になっていたのかもしれません!
今思うと、舐めないようにと思って防止に使っていた
エリザベスがむんにとってのストレスの一つだったみたいで
外してあげた時は猛烈に舐めていましたから!!
今は出来るだけ使わずにしているので
かなり舐めている時間が短くなって来ました。
後は気を紛らわしてあげたりして防いでいます。
靴下も考えましたが、きっとむんの事だから取ってしまうかなぁ~って
乾燥も出来る限り心がけていますよ!!
こなすさんも色んな経験して、こじろお君との今があると思うと
とっても心強いアドバイスで嬉しい限りです
ありがとうございます。むんとの生活楽しんで過ごしますよ~♪
2008-06-18 水 20:15:16 | URL | ぽん [編集]
ふ~ちゃんへ
宣言したので今度からふ~ちゃんで行きますね!!
オドちゃんは後ろ足なんだね~
むんはやはり、ストレスで舐めていたのが癖になったのかなぁ~って思っています
子供の指しゃぶりにちょっと似ているような気がして・・・
眠くなって来ると、ちょっと舐めているから~!!
猛烈に舐めていた時よりはかなり落ち着いて来ました。
ただ、ストレスからだったら原因がきっとあったと思うから
しっかり把握してあげたいなぁ~
その時、その年齢できっとむんも変わって来ているはずだから
しっかり受け止めて、ストレス解消してあげられればって思う・・・
難しいけどね~ 本・・・ありがとうです!
しっかり勉強してからお返ししますね~!!
2008-06-18 水 20:22:52 | URL | ぽん [編集]
ミウラさんへ
コメントありがとうです!!私こそなかなかコメント残せなくって・・・
ももこちゃんも舐めていましたか?
今はだいぶ落ち着いて来ていますが、やはりストレスが原因かなぁ~って思っています。
今はちょっと癖になって来たようで・・・何とか気を紛らわそうと頑張っていますよ
と言っても、お散歩に行ったり、遊びでごまかしてあげたりですが!!
体の痒さも原因かなぁ~って心配も尽きないけど
ミウラさん始め、皆さんがそれぞれ悩みを抱えながら頑張っていると思うと
とっても励みになります!!
心配ありがとうです!!
2008-06-18 水 20:28:21 | URL | ぽん [編集]
まきぴさんへ
励ましあろがとうです!!
去年はこんな経験しなかったのでちょっと焦ってしまいました!
体のカイカイも原因の一つだと思うし、それを防いでいたエリザベスも!!
もちろんお留守番や気候の変化もあるんでしょうね
でも、むんだけではないんですよね?
はなちゃんだって、他のワンコだって頑張っているんだから!!
いまだに経験していないことが起こると戸惑ってしまいます
その経験の積み重ねなんだなぁ~って、その積み重ねた分だけ成長(私が!)
出来ると思って前向きに(時には悩んで)行こうと思っています!!
いつもあろがとうございます!!
2008-06-18 水 20:50:15 | URL | ぽん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

