■むんのプロフィール

ぽん

Author:ぽん
名 前 むん(女の子)
犬 種 ウエスティー
誕生日 2006年8月11日
好 き お散歩 畳掘り 他多数
嫌 い 足拭き   
好 物 イチゴ 牛乳 氷

飼い主 ジジ*お酒大好きメタボな
        40代築地人
     ぽん*朝が早いの苦手な
        30代勤め人

■カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■月別アーカイブ
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■お気に入り・リンク
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

■blog ランキング
■FC2ブログランキング



スポンサー広告 | --:--:--
お尻の病気

今回むんの病気になった「肛門嚢炎」
コメントでも初めて聞く!という方がいて
実は私もそうだったので、病院で頂いた
資料を参考に、少しお知らせしようと思います。


まず、肛門の両脇に悪臭を放つ一対の分泌腺が肛門嚢で
内容物は排泄時に同時に排出されます。
肛門周囲は常に便や泥に汚染されており
病気をおこしやすい環境下にあります。
この肛門嚢が何らかの原因で炎症を起こすのが「肛門嚢炎」です。


原因・・分泌物が嚢内に充満した時に、細菌やウイルス感染が
     生じて発症します。

症状・・肛門部を舐め回したり、噛んだり
     地面や床に擦り付けて歩く独特の動作をしたり
     自分の尾を追い掛け回す動作などがある。
     慢性的な不快感の為に、性格まで変わることもある。


もっと詳しく書いてありましたが、むんの場合は
考えられる原因が未だに分かっていません。
ちょっとした傷を舐めたことによって感染してしまったのか
今までの生活ではこんな事はなかったのに・・・


お尻の病気には「ステロイド」のお薬が出ました。
他にも調合してもらって、外耳炎・後ろ足の炎症にも
効果的なお薬を出してもらいました。
エリザベスはお留守番の時は付けていますが
いる時は外しています。そうじゃないと未だに寝てくれないので


20071117004126.jpg

お薬が効いているのか、舐める行動がなくなっています。
これ以上ひどくならないといいのだけれど
取り合えず、次の診察は日曜日に!!
よい結果報告が出来るように、むんと一緒に頑張ります。
それまでお散歩禁止で、安静にしています。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

むん | 00:47:07 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
No title
なるほど「肛門嚢炎」ってそういう病気なんですね。
はな、お散歩するとよくズリズリしたりするので
かなり気になりました。
今度病院に行った時に見てもらわなないと!
確かに前に黄色だと膿かもしれないから
あまり良くないって聞いたかもしれないな。
今日も思わず絞りたくなったけど我慢して
明日絞ってみたいと思います。
お留守番中ちょっと間大変かもしれないけど
むんちゃん、頑張ってね!
きっとすぐによくなるよ~(o^∇^o)ノ
2007-11-17 土 03:42:12 | URL | まきぴ [編集]
うちも以前なりかけて薬飲みましたhttp://blog110.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12">
お大事になさってくださいねhttp://blog110.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">
うちはホントすぐにたまっちゃうから、二週に一度は絞らないとだめで、私ができるようになってからは楽です。
うちも何が原因がわからなかったけど、何かあるとほんとしょんぼりの気持ちわかります。
私もそうですhttp://blog110.fc2.com/image/icon/i/F9C6.gif" alt="" width="12" height="12">
ファイトhttp://blog110.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">
2007-11-17 土 22:28:27 | URL | なお [編集]
まきぴさんへ
毎回肛門絞りは病院へお願いしていたので
自分では出来ないんです。
だから、もともとどんな色かも見たことがなくて・・・
ちょっと情けないですね~
はなちゃんもズリズリしちゃうんですね?
でもまきぴさんが絞れるから羨ましいです。
むんが良くなったら、病院で教えてもらった方がよさそうです。
2007-11-18 日 00:04:07 | URL | ぽん [編集]
なおさんへ
以前のブログで、よくマハロちゃん病院で絞りに行っていた様子が出ていましたよね
原因が分かれば気をつけようがあるんですが
何だか分からなくて・・・
先生ににも励まされました。
なおさんの様に自分で来るようになれば、状態がわかるから楽ですね!
今度教えてもらおうと思っています。
難しそうですが。
2007-11-18 日 00:10:00 | URL | ぽん [編集]
No title
なるほど~。
うちは肛門しぼりは何度かチャレンジしたけどダメで、いつもトリマーさんにおまかせしてます(^_^;)

眠れないでいると本当かわいそうですものね。
むんちゃん自身とても不快感があるんでしょうか、かわいそうにぃ(T_T)。
明日が病院・・かな?むんちゃんいい子ね、もうチョット頑張ろうね。
ママさんも・・頑張って下さいヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ
2007-11-18 日 00:20:54 | URL | ごん太ママ [編集]
No title
明日病院でよい方向へ向かってるといいね。
私もあまり上手にできなくて、途中でイヤがって逃げていってしまいます。
おしりを床にすりつけたり、なめたりかんだりすることはよくあるのでうちも気をつけようと思いました。
むんちゃん今夜はぐっすり眠れるかなぁ。
2007-11-18 日 00:58:14 | URL | う。 [編集]
No title
むんちゃん、かわいそうに・・・・
ぽんさんも元気出して下さいね。
原因がわからないのって、ツライですよね。
不安も大きくなるし・・・

お薬効いているようで良かったです。
↓のむんちゃん、横になって寝ることもできなくてとっても可哀想です・・・・
お顔もお耳が垂れてしまっているし。
つい先日会ったときのお顔からは想像出来ないほど痛々しいです。

オードリーもしっぽの付け根を噛んだり、お尻を追いかける仕草をすることがあります。最近は耳もちょっと気にしているようだし、木曜日の手術の時に先生に聞いてみようと思います。

明日は病院ですね。
いい結果がでていますように。
2007-11-18 日 01:12:55 | URL | audley1115 [編集]
ゴン太ママさんへ
私も何度か挑戦してみましたが、難しいですね~
病院でも「そう簡単には出来ないので、練習が必要ですよ!」と言われました。
今回はエリザベスで寝てくれないのが、私としては驚きで
可哀想な姿に胸が痛みました。
慣れているはずなんですけどね~
2007-11-19 月 09:39:28 | URL | ぽん [編集]
う。さんへ
どんなしぐさも病気のサインだと思って見ていますが
素人の判断はやはり難しいですね
おしりの病気になるとは・・・まだ軽症状だと言う事に少し安心しています。
かる。さんはその後どうですか?
嘔吐がなくなっているといいのですが
私も心配しています。
う。さんもかる。さんも頑張って下さい。
2007-11-19 月 09:44:19 | URL | ぽん [編集]
オドちゃんママへ
ご心配ありがとう~
ホント、お会いして時とは全然違う子のようになっていました。
エリザベスを外すと、寝てくれましたが
でも今度は舐めるのが心配で・・・
日に日に良くなっているようなので、大丈夫と信じて頑張ってます。
オドちゃんも後数日で手術ですね
無事に終わる事を願っています。
2007-11-19 月 09:47:45 | URL | ぽん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

