■むんのプロフィール

ぽん

Author:ぽん
名 前 むん(女の子)
犬 種 ウエスティー
誕生日 2006年8月11日
好 き お散歩 畳掘り 他多数
嫌 い 足拭き   
好 物 イチゴ 牛乳 氷

飼い主 ジジ*お酒大好きメタボな
        40代築地人
     ぽん*朝が早いの苦手な
        30代勤め人

■カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■月別アーカイブ
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■お気に入り・リンク
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

■blog ランキング
■FC2ブログランキング



スポンサー広告 | --:--:--
エリザベス生活復活!
今週に入って気になる点がいくつか出て来ました。
  ① 左耳を掻く、気にしている・・・ 外耳炎?
  ② 手足の先を良く舐める  ・・・
 ストレス?
  ③ お尻を擦っている     ・・・ 肛門?

耳に対しては、まだ残っているお薬を付けていましたが
他の行動は今までにないくらい、しつこく続けていたので
心配になり、水曜日の夜病院へ


この日は久しぶりの担当の先生の診察で
じっくり診てもらうと、やはり3つの気になる点が当てはまり
今回特に治療に重点を置いたのが、お尻・・・
  「肛門嚢炎」 との診断結果でした。


先週のシャンプーで絞ってもらったばかりでしたが
もう溜まっていて、色も黄色く、通常より臭うそうです。
初めてかかった病気に、図鑑を見ながら詳しく説明を受け
とにかく、しっかりと治して行こう!と言う事になり
お薬が出ました。


何で次から次と・・・つい思ってしまいましたが
先生からも慰めていただいて
落ち込んでいる場合じゃないと、気持ちを引き締め
頑張って完治目指して頑張ろうと思っています。


むんはどうしているかと言えば

20071116005827.jpg

20071116005816.jpg

帰って直ぐにエリザベスを付けたせいか、疲れた為か
この状態で寝ていました。
いつもの様に、横になって寝るのだろうと思っていましたが
今回は違いました。ベットに入れてもこのまま・・・
多少の移動はありましたが、この体制のままで朝を迎えました。


20071116005802.jpg

20071116005752.jpg

リビングに連れて来ても、ずーっとこの状態で・・・
一睡も出来なかったのでしょう。崩れそうな体でも
必死にこらえてました。何故?今回は横になって寝てくれないのか
病気も心配でしたが、こんな状態のむんも心配
一度エリザベスを外すと、横に体を倒して寝ていました。
頑張るけど、この先の事ちょっと悩みます。



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

むん | 01:33:20 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
No title
かわいそうに・・。

でも初めて聞く病名でした。むんちゃん半目姿がチョットかわいい、でも眠れなかったのですね。
かわいそうに。塗り薬とかで治していくjものなんですか?なった原因とかはあるんでしょうか。

早く良くなりますように!!本当に心から祈ってます!!むんちゃん!頑張れ!
早くぐっすり眠れるといいね。
2007-11-16 金 02:18:33 | URL | ごん太ママ [編集]
No title
うーん、むんちゃん大変そうですね。
お尻を擦るっていうのは病気のサインなんですかね?
知り合いのワンコもよくやっていました。
肛門絞りやってみようかな・・・。
横になって寝たほうがラクなのにね。何か理由があるんでしょうかね?
早く治るといいですね。
2007-11-16 金 09:23:41 | URL | トラコ [編集]
No title
う~ん。。。
「肛門嚢炎」ですか・・・。
初めて聞きました。
むんちゃん、エリザベスさんがイヤなんでしょうか?
うちもたしかに好きぢゃないけど。
服を着せたり、靴下を履かせたりしてナメナメ防止してます。
もし今のエリザベスさんがイヤなのならドーナツ型はどぉでしょ。
http://www.starform.co.jp/mooncollarlight.html
いままでいっぱいがんばってきたのに、つらいね。
片耳が横になってるむんちゃんを見ると、胸がきゅんとしちゃう。
ぎゅうってして、大丈夫大丈夫って言ってあげたい・・・。
ゆっくりぐっすり眠れますように。
2007-11-16 金 13:51:25 | URL | う。 [編集]
ゴン太ママさんへ
いつもご心配ばかりですみません。
今回は私も初めて聞いた病名でした。
詳しくはまたブログに載せたいと思っています。
ひどくならないといいのですが・・・
完治目指して頑張ります。
2007-11-16 金 22:10:58 | URL | ぽん [編集]
トラコさんへ
お尻を床に擦り付けたりするのはサインの一つです。
ただ単に分泌液が溜まっている時と、病気の場合とがあるようで
むんは定期的に絞ってもらってはいたのですが・・・
エリザベスで寝てくれないのもかなりショックでした。
2007-11-16 金 22:16:34 | URL | ぽん [編集]
う。さんへ
心配していただいて本当にありがとうございます。
むんはエリザベスは全く問題のない子です。
今も付ける事には抵抗がないようですが、今回は寝てくれないんです。
理由が全く分からず困っています。
ドーナツ型は気になっていました。
情報ありがとうございます。
頑張って治して、元気なむんの報告をしますね!!
2007-11-16 金 22:21:00 | URL | ぽん [編集]
No title
むんちゃん、辛そうだね....。
肛門腺、はなもすっごく出やすいんだよー。
週に3回くらい絞る時もあります(もうかなり得意!)
黄色かったり茶色かったりその日のあれ(どれ?)で
色が違うけどはなもなのかな...。
お尻もズリし(^ー^;)
うちの獣医さんは特に何も言わないのー..。
何だか不安になってきた。
私もここ何年もエリザベスさせてないです。
獣医さんには帰ったら着けてくださいね♪と
よく言われますが「はい♪」と明るく答えて
つけてない....。
はな、エリザベスつけると口周りのマラセチアが
発症する確率が高くって..。

ほんとゆっくり眠れるといいね。
眠れないのって人間でも辛いもんね。
見ているぽんさんも辛いね...。
頑張ってね!
2007-11-17 土 00:01:16 | URL | まきぴ [編集]
まきぴさんへ
はなちゃん溜まりやすいんですか?
週三回は多いですね~
むんは一ヶ月に一度で良かった子でしたが
今回は一週間だったので、先生も気になったようでした。
臭いと色を丹念にチェックしたいましたよ!
外耳炎もあってエリザベス大丈夫かな?と思いましたが
今は肛門命で治療しています。
2007-11-17 土 00:54:50 | URL | ぽん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

