■むんのプロフィール

ぽん

Author:ぽん
名 前 むん(女の子)
犬 種 ウエスティー
誕生日 2006年8月11日
好 き お散歩 畳掘り 他多数
嫌 い 足拭き   
好 物 イチゴ 牛乳 氷

飼い主 ジジ*お酒大好きメタボな
        40代築地人
     ぽん*朝が早いの苦手な
        30代勤め人

■カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■月別アーカイブ
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■お気に入り・リンク
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

■blog ランキング
■FC2ブログランキング



スポンサー広告 | --:--:--
むん!おいで!

先日の脱走騒動以来、改めて躾の重要性を再確認!
今まで膝の事もありしばらくの間、何もしていません
でも、基本的な「待て!」「おいで!」は出来ないと
いざとなった時に困ります。
少しずつではありますが、「ぽん躾教室」の再開です。


むんは一様「お座り・伏せ・待て・よし!」は
おやつがあれば出来る子です。あくまでおやつがあれば!!
年がら年中持ち歩く訳にも行かないので
なくても出来るようにしないといけません


20071106194547.jpg

   「お座り・待て!」   おやつの力を借りました。


20071106194533.jpg

   「おいで!」  おやつを目指して走ってきます。


20071106194522.jpg

   「伏せ・待て!」  おやつは無しで行ってみます。


20071106194510.jpg

   「おいで!」  満面の笑みで向かってきます。

でも・・・おやつが無いとガッカリとした様子 
その分ナデナデしながら、しっかりと褒めちぎって見ましたが
次から待ってはくれませんでした 409
私の褒め言葉より、おやつが勝ちました。
頑張ってどんな状況でも、出来るようにしたいです。
 
   おやつになんか負けない!!




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

むん | 20:09:44 | Trackback(0) | Comments(16)
コメント
No title
いい子じゃないですか~!!
いいんですよ~最初はおやつで。徐々におやついらなくなりますって(*⌒▽⌒*)

なんていう事をトレーナーさんにうちも言われたんですが、ごん太はおやつ持ってないのに気づくとやりませんo(_ _*)o
お座りや伏せなんかは条件反射でやってますが(^_^;)おいでは無理。
2007-11-06 火 20:39:18 | URL | ごん太ママ [編集]
うんうん♪
こうやって来てくれるのってすごく大事だよー♪
いいの、いいの おやつに釣られても♪
ここ一番!って時に来てくれる様になればね。
その来た時におやつがなかったとしても
来てくれた事が大事だもーん(^ー^* )フフ♪
はなも良い事したらちょっとしたオヤツ必ず
あげているの。シートでチッコしたらオヤツとか。
最近ではチッコしたの見てなくても
わざわざお知らせにきます、オヤツ欲しさに( ̄m ̄*) ププ
こうやってスキンシップとる事がもしかしたら
一番大切な事なのかもしれないね!
がんばれ!ぽんさん&むんちゃん(o^∇^o)ノ
2007-11-06 火 21:30:10 | URL | まきぴ [編集]
No title
うちも現金主義です~
誉められるの、そんなに効果あるのかなぁって思ったほど~。

だましだまし覚えてもらうのが大事ですね~^^
2007-11-06 火 23:06:50 | URL | ベティのえさ係 [編集]
No title
みなさんがおっしゃっている通り、最初はオヤツでも全然OKですよ♪
褒めてからオヤツってやってると、いつも間にか出来るようになりますよ~
大事なのは「言うこと聞いてくれてママ嬉しい!!」を思いっきり出すことだと思いますよ~(^^)
2007-11-06 火 23:40:10 | URL | audley1115 [編集]
まきぴさんへ
ここぞという時に出来ればいいのですが~
やっぱりしばらくは、おやつ頼みで行きたいと思ってます。
むんはおやつが欲しい時は、勝手に「お手・おかわり」してますよ!
それもかなりの速さで!!
何とか頑張ってみます。褒めながら育てたいです。
2007-11-07 水 00:03:22 | URL | ぽん [編集]
ベティのえさ係さんへ
ホント騙しながらですよね~
ワンコは勘がいいので、持って無いとすぐ分かるみたいです。
躾は繰り返しで覚えてもらうしかないですね!!
2007-11-07 水 00:05:27 | URL | ぽん [編集]
ごん太ママさんへ
いい子でしょうか?
徐々におやつがなくても出来るようにしたいのですが・・・
ゴン太君もおやつ無しはダメですか?
なかなか騙すのは大変ですが、地道に頑張ります。
ママさんも「ツケ」頑張ってましたよね
見習わなくっちゃいけません!!


2007-11-07 水 00:09:46 | URL | ぽん [編集]
オドちゃんママへ
褒めてからおやつですね!逆にしてました。
今度からはそうしてみますね!
褒める時も、出来るだけ気持ちを込めてしているつもりですが
周りから見たら、ちょっと危ない人かも・・・
かなりのテンションで褒めてますから!
それが逆効果だったら・・・
2007-11-07 水 00:14:12 | URL | ぽん [編集]
No title
皆さんのコメント読んでると参考になりますねー。
私も褒める前にオヤツをあげてたかも。

むんちゃん、ちゃんと長距離待てが出来て偉いですよー!!
かめこなんてお座りさせてから待てで離れようとするとおしりつけたままジリジリ近寄ってきますからね(;´∀`)
もちろんおやつなしでは寄ってもきません(*´・ω・。)σィヂィヂ
2007-11-07 水 10:15:41 | URL | りえ [編集]
そうそう
みなさんと同じ、私もオヤツでもなんでも使って来させることが大事だと思いますよ。
うちも脱走事件以来『おいで』をちゃんと練習しなきゃと思うようになりました。やっぱりオヤツです!コリンは抱っこが好きなのでうっかり手ぶらで呼んでしまった時は抱っこでごまかします!褒めようと思って撫でてやろうとすると『そうじゃなくてオヤツ!』と飛び退くので褒める練習までしちゃいましたよ。
とにかく、なんでもいいから呼んだら戻って来ないと困りますもんね!
2007-11-07 水 11:51:16 | URL | あき [編集]
No title
か、かしこいぃ・・・。
むんちゃん。
うちは自慢になるくらい呼んでもきません。
おやつを持てば呼ぶ前から来ちゃいます。
なんとかせねば、と思ってるうちに2歳になっちゃったよ。
私ががんばらないといけないよねぇ。。。
ちゃんと真剣に考えてみよっと。
2007-11-07 水 13:47:40 | URL | う。 [編集]
No title
うちも同じで~す!(笑)
オヤツの力は偉大だよね
ブログでたまに見かける「鼻上マテ」
凄く憧れてます
ちーちゃんは絶対出来ないな(-_-;)
むんちゃんはどうかな?
2007-11-07 水 21:24:47 | URL | ベリエ [編集]
りえさんへ
おやつの力は偉大です。
トイレに行きたい時に限って
「待て!」させてもしてくれないから
なかなか行けなくって困っちゃう!!
そんな時はやっぱり、いけないと思いつつ
おやつに頼ってしまう情けない飼い主です!!
2007-11-08 木 00:18:35 | URL | ぽん [編集]
あきさんへ
コリンちゃんは抱っこが好きなんですね~
褒める練習は確かに大事かも!!
褒め上手は躾の第一歩のような気がしますもんね。
おやつ頼みでしばらく頑張ってみたいと思います。
脱走はもう~懲り懲りですからね!!
2007-11-08 木 00:22:02 | URL | ぽん [編集]
う。さんへ
かる。さんもこれから練習が始まりますか?
むんはどうなるのか分かりませんが
これも飼い主の大切な役目ですからね!!
普段のガウガウは我慢できますが
やはり、いざ!という時に必要最低限が出来ないと心臓に悪いです。
地道に頑張って行こうと思っていますので
う。さんもかる。さんと一緒に頑張りましょう~~~
2007-11-08 木 00:27:19 | URL | ぽん [編集]
ペリエさんへ
私も憧れますよ~
何度か挑戦した事がありますが
鼻に近づけただけで、頭振り回して抵抗してます。
頭の上とかにも乗せてみたいんですけど・・・
やっぱりその前に「待て!!」の完全マスター目指します!
2007-11-08 木 00:30:39 | URL | ぽん [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

