■むんのプロフィール

ぽん

Author:ぽん
名 前 むん(女の子)
犬 種 ウエスティー
誕生日 2006年8月11日
好 き お散歩 畳掘り 他多数
嫌 い 足拭き   
好 物 イチゴ 牛乳 氷

飼い主 ジジ*お酒大好きメタボな
        40代築地人
     ぽん*朝が早いの苦手な
        30代勤め人

■カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■月別アーカイブ
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■お気に入り・リンク
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

■blog ランキング
■FC2ブログランキング



スポンサー広告 | --:--:--
またまたお薬生活です
何だか仕事が忙しくなって、ブログの更新もなかなか出来ず
皆様のブログへも遊びに行っても、コメント残せない日々で
6月が終わってしまいそうです!
そんなこんな毎日で、むんのお腹は安定して来ていますが
やはり残るカイカイは手強かったです。




定期的なシャンプーと塗り薬で頑張っていましたが
ちょっと痒そうな様子が可哀想で、今日ジジが病院へ!
やはり限界だったらしく
とうとう飲み薬が出ました


ブログ356


抗生剤等が処方された、粉のお薬一週間分。
今まで使っていた「ドルバロン」と言う塗り薬(これは予備)
とにかく、一週間飲み薬で徹底的にやっつける方向で行きます。
掻くことによって広がって行くのを防ぎます!!
頑張って早くカイカイ治って欲しいなぁ~




相変わらず、お薬には抵抗のないむんで助かっています。
体は元気だし、抵抗力が以前より付いて来ているので
遊んだりは問題がないんですが
カイカイ気にせず、思いっきり走り回りたいね~


ブログ357


また、ランに行って笑顔を見たいと思っています
頑張って完治目指します!!




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

むん | 23:59:10 | Trackback(0) | Comments(8)
あご乗せ

以前、ガウガウでどうしたむん?って戸惑い
躾等で悩んでいましたが
痒みでイライラしている時以外は
ガウガウする事が今のところ無くなって来ました。
あっ!たまに寝ぼけてガウッ!!てことありますが!




何とか体調も(特にお腹)調子が良く
カイカイ以外は穏やかな生活を送っています。
病院へ行くこともかなり少なく
のんびりとした休日を過ごせて
嬉しいなぁ~って
感じていると・・・




最近リラックスし過ぎのむんが!


ブログ353


ソファーに座っていると肩にアゴを乗せることはありましたが
今度は頭に!!




ブログ354


肩には前足なんか置いちゃって!すっかりくつろいでいます
このリラックスした顔!! 
これって躾け上は良くないでしょうか?




ブログ355


仕舞いには眠ってしまいそうな表情なんですけど~
気持ち良いのは良く分かる
がっ!!頭重いよ~むん! 肩こっちゃうよ~~~~


と、言いながらちょっと幸せな瞬間でした。






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

むん | 22:33:20 | Trackback(0) | Comments(20)
夕涼み♪

まずまずのお天気だった今日、明日お休みのジジが
夕方からむんを連れてどこか行きたいと言い出し
夜はシャンプーの予定をしているしなぁ~と考え
思い出したのが、鶴ヶ島の「ドッグガーデン」!!
ここなら走らせてあげられるし、洗って帰れる~♪




早速、日が傾いて来た5時に出発!!
あっと言う間に着いてランへ入ると


ブログ341


大きいワンコにご挨拶!
暑い日中を避けていたワンコ達で結構混んでいました




ブログ342


ブログ343


何だか気に入られちゃったのか、乗っかられ
その後も追いかけられては逃げ回るむん!!




ブログ344


ブログ345


でも、とっても楽しそうに走り回っていましたよ~
やはり夕方でも今日ぐらいの涼しさだったら良いのになぁ~って
ワンコも私達も気持ちの良い時間です。




ブログ349


何故だか、またジョーロが気になっているようで・・・




ブログ350


やっぱりここからお水飲んでました!!




ブログ346


ブログ347


私達も喉が渇き、潤いを~!!
この時はちょっと落ち着きがなかったむんですが
諦めが早かったのか、おとなしく待っていましたよ~
ふ~ちゃんのアドバイス試して見ました!!




ブログ348


ブログ352


休憩を挟んだ後は、4ヶ月のジャック君と一緒に遊んでいました。
とっても元気で、疲れを知らないジャック君!!
こんなに相手にしてくれたワンコが今までいなかったらしく
とっても喜んでくれましたよ
むんと相性が良かったのでしょう~ また会えるといいね!!




ブログ351


その後、このドッグランに併設されている施設に
セルフでシャンプー出来る場所があります。
30分間で500円(シャワーからドライヤーまで)
腰が痛いので、今日はこの場所で洗ってみました!!
自宅よりは楽だったけど・・・慣れれば大丈夫かな?

 


ジジと二人係で格闘していたので、写真撮ってません
なかなか楽しい経験でした!!
むんも多分?楽だったとは思いますが
まぁ~前半のランで嬉しそうな笑顔だったので
大丈夫かな?

 

 






にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157


テーマ:ワンコとお出かけ - ジャンル:ペット

むん | 23:59:16 | Trackback(0) | Comments(6)
オイルで洗い流す!

以前知り合いの方から頂いたオイル!
人間用ですが、ワンコの体にも良いと聞いていた
亜麻の種を絞った『亜麻仁油 』


ブログ338


最近おかゆやお野菜等も食べているむんですが
基本的には病院で出してもらっている
ロイヤルカナンの『消化器サポート・低脂肪 』がメインのご飯です!
これにしてからお腹を崩すことが減って助かっていますが
カイカイの症状がまだ残っています。




食べ物による反応では無いと言うことですが
少しでも体に良い物を~と思い
ドライフードの油を除去するには、良い油が有効だと聞き
消化器サポートの時は、この亜麻仁油をかけてあげています。
お味は・・・




ブログ339


そんなに癖はないので、むんでも大丈夫です。
このオイル掛けるのと掛けないのでは食い付きが違います!!
ガッツガッツです!!




ブログ340


ただ、いくら体にいいと言ってもオイルです
カロリーは気にしないといけません!!量を調整して
体重に変化がないか、お腹にはどうか
様子を見ながらちょっと続けてみようかなぁ~って思います。
そして・・・ せっせと摂取して頑張っている人が・・・


ジジも何かにつけ、お料理に振りかけて
お腹の脂肪溶かそうと頑張ってます!! どうなることやら





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

 



テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

むん | 23:17:57 | Trackback(0) | Comments(10)
たまにはお外ご飯♪

さて、かめこちゃんが来た次の日
久しぶりにジジと一緒のお休みに
朝から何処へ出掛けよか?って張り切っているジジ
ランに行こうか、ドライブか?と色々迷いましたが
蒸し暑さでランは諦め、美味しいものでも・・・


ブログ326


ブログ327


と、言うことでちょっとドライブがてら初めてのお店に!!
埼玉県の三郷にある石釜ピザがあるイタリアン 『 nono 』
ジジは早速いつぞやの戦利品を着込んで、いざ~




ブログ329


皆と一緒のお外ご飯は経験あるむんですが
私達だけはかなり久しぶり。
大丈夫かなぁ~って心配でしたが・・・
やはり最初は落ち着かず、ワンワン鳴いてました!
まだまだ修行が足りないようです。




ブログ328


ブログ330


ブログ332


パスタ・ピザのランチをチョイスして、味の研究に余念がないぽん!
そして最近おかゆを食べたりしているむんにもご褒美♪
ワンコ用のリゾットを注文してみました。




ブログ333


ブログ334


ブログ335


鼻にご飯くっ付けて、ガッツガッツ食べてます!!
もう~周りはご飯粒だらけ、でも美味しそう~
私もちょっと味見してみましたが、なかなかです♪




ブログ336


お腹いっぱいで、大あくび~♪
そして、私は・・・


ブログ337


別腹!大満足~
テラスだけワンコOKのお店でしたが、感じもとっても良く
お味も美味しかったです♪


こうして少しずつむんとお外ご飯を楽しめるようになりました!
もう少し落ち着いてくれたら、もっと良いのになぁ~
って思いながら、次は何処へ行こうかな?




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157



テーマ:ワンコとお出かけ - ジャンル:ペット

むん | 23:32:55 | Trackback(0) | Comments(8)
かめこちゃんの家庭訪問!

火曜日の午後 我が家にスペシャルゲストがやって来た!
その名は・・・


ブログ317


『 かめこ 』   プリティ~なお客様のお出ましに朝から大忙し!!
この日、りえさんが実家にに帰るという連絡で
途中地点の我が家で休憩をしてもらおうと
わざわざ寄ってもらったのです~♪
そのお客様に我が家のお転婆むんは




ブログ322


もう~大興奮!! 何度か会っているのにハイテンションで
駐車場でもグルグル回って追い掛け回し
家の中でも逃げるかめこちゃんをいつまでも追いかけて
まだ足が完全ではないのに、ホント申し訳なかったなぁ~って
驚いたでしょ?かめこちゃんもりえさんも!ごめんなさい!!




ブログ316


私はと言えば、ドアにかめこちゃん挟んじゃって・・・
飼い主共々申し訳ない!!
他の来客の予定(遅刻!)でりえさんの予定時間を押してしまい
慌しい食事で重ね重ね申し訳なくって
大丈夫だったかちょっと心配してました。




ブログ318


それでも相変わらず、愛嬌たっぷりのかめこちゃん♪
初めての人でもご覧の通り




ブログ321


私の同僚にもご挨拶してくれて、ありがとうね~
かめこちゃんとりえさんが居てくれて
他の皆も和んでいましたよ





ブログ319


暴れていたむんと一緒の写真が撮れなくって困っていましたが
おやつのボーロ手にした途端、にじり寄るむん&かめこ
お座り~待て~と指示には従っていますが
ジリジリと近寄って来ます!!




ブログ320


真剣な眼差しが本当に可愛くって~♪
ちょっと大人の顔になったかめこちゃんに会えて嬉しかったよ~
りえさんもお茶でグッと我慢してもらって本当にありがとう
右耳の外耳炎発覚?のハプニングはありましたが
今度はゆっくり遊びに来て下さいね~!!




ホント、これに懲りずに遊びに来てね~
ジジがりえさんと飲むんだって言って、お酒とってあるから♪

申し訳ないが、付き合ってあげて下さい。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157


続きを読む >>

テーマ:ワンコとのドタバタ日記 - ジャンル:ペット

むん | 00:41:37 | Trackback(0) | Comments(8)
ベロ~ンベロン

ここ2ヶ月ほど、やたらと前足をベロベロしているむん!
あまりに頻繁に舐めているので心配になり
傷があるのか確かめようとして、突如噛まれる事件があったり
病院で診てもらったりしていましたが
全く傷も見当たらず、精神的は問題?と思い




接する時間を長くしたり、お散歩でストレス解消したり
あれこれ試してみましたが・・・
回数は一時期より減ったような気がしましが
相変わらず、ベロ~ンベロ~ンベロ~ン!!


ブログ315


肉球真っ赤になってます。
これは歩くの痛いだろう~って思いますが、むんは平気みたい




ブログ314


こんなんで良いのか心配になって来ます
先生はあまり問題にしていないので、大丈夫と思いますが
やはり気になるなぁ~ 




ブログ312


ブログ313


むん?なんか心配事でもあるの?言ってごらん!
「おやつ頂戴!!」 ってのんきに言われそうな顔です。
私の気にしすぎなのか、それとも何か原因があるのか・・・
教えて下さ~~い!!





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

むん | 23:33:03 | Trackback(0) | Comments(10)
もう?伸びてる?

昨日の木曜日薬用シャンプーでゴシゴシ洗ってみました。
かなり念入りに洗ったつもりですが
カイカイが治っては出てを繰り返しています。
れでままさんのつなぎに期待を寄せて
何とか飲み薬にはならないようにと願っています。




ブログ310


シャンプーは私達が思うよりワンコにとっては疲れるのか
それとも素人が洗うからなのか
終わった後はいつもグッタリしているむん!!
水曜日にランへ行った夜にでもシャンプーしようと思いましたが
体力がちょっと心配で、一日様子を見ました。




以前なら遊びに行った次の日やシャンプーした後に
体調を崩していたむんですが、丈夫になったんですね~
全く問題なく元気に過ごせるようになっていました。
お腹も、体調もいい感じ~♪
カイカイがなくなってくれれば、健康元気なむんになります。


ブログ309


そのためでしょうか?むんトリミングしてからまだ2週間ちょっと!
何だか毛の伸び方が早い様な気が・・・
これが普通だったのか良く分からないのですが




ブログ311

ブログ271


顔が丸くなっているかな?
耳周りも毛が伸びています!!
一ヶ月経ったらどうなるのか、ちょっと心配ですが
健康が一番だからまぁ~いいっか!
皆さんのワンコはいかがですか?伸びてますか~~~? 




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

むん | 23:27:21 | Trackback(0) | Comments(6)
湘南以来だね~

湿度の低い爽やかな昨日と違い、蒸し暑い今日
それでも楽しみ向かった先は・・・


ブログ294


「ゼブラ」 一年以上前に行ったことのあったドッグラン!
湘南のオフの時以来のお友達を待ち合わせ♪ むん一番乗り~




ブログ295


ブログ297


まだかなぁ~って待っている間、他のワンコと遊んでいましたが
これから沢山暴れるかなって思い、ちょっとセーブ気味で!!




ブログ296


「あ~~~!!来た!」




ブログ300


本日ご一緒してくれたのは、
とっても元気なもっちちゃん!




ブログ301


瞳がカワイイ Ladyちゃん!!




ブログ308


用賀で一緒だった、リラちゃん!!


リラちゃんは湘南から何度かご一緒していましたが
今回は、もっち&Lady ちゃんと会えるの楽しみにしていました~
湘南ではゆっくりお話出来なくって・・・
ランで少し遊ばせた後は、私達のお腹を満たすべくご飯タイム!




ブログ299


売店にある券売機を前に真剣に考えているママ達
それぞれ選んだ食事を堪能しながら、お話タイムへ




ブログ302


今回もう一つ楽しみにしていたのは、れでままさんの「つなぎ」♪
実際に生地を持って来てくれたうえに、もっちママさんが
もっちちゃんのを試着させてくれましたよ~


ブログ303


サイズと微調整をお願いして作ってもらうことにしました。
これでむんのカイカイが少なくなって欲しいなぁ~




ブログ304


じっとしていられなくなったのか、再びランへ!!
「一緒に遊ぼうよ~♪」 嬉しそうなむんです。




ブログ305


もっちちゃんとの記念写真もとっても嬉しそう♪ 
そのもっちちゃんと言えば・・・ ランへ着いてから直ぐに




ブログ298


たらいの水が気になって・・・




ブログ306


最後には涼しげに、気持ち良さそ~に 水浴びしていました。
ちょっとワンコには暑かったかな?




そしてこの方は・・・


ブログ307


れでままさんもビックリの Lady ちゃん!!
洗ったはずのお顔が・・・
まぁ~皆とっても楽しそうで良かったね~


今日は暑い中、一緒に遊んでくれてありがと~
また遊んでね~~~~!!





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157


テーマ:ワンコとお出かけ - ジャンル:ペット

むん | 23:50:39 | Trackback(0) | Comments(12)
手当て
むんが朝から体調が悪かった日
ずっと一緒にいながら読んでいた本があります。
以前(ず~~~っと借りててごめん!)オドちゃんのママから
むんの体調を心配してくれて、貸してもらっていた本
「ドッグホリスティックケア DOK+」




弱っていたむんの心配もありましたが
何より、飼い主の心構えと言いましょうか
穏やかで、落ち着いた気持ちで接しないと
敏感に反応するワンコは気がついてしまうのかな?って
ちょっと自分への反省も気付かされた本でした。


ブログ291


マッサージ・Tタッチ・犬の為のアロマテラピー等
お互いの気持ちがとっても大切だと、改めて気付かせてくれました。




ブログ292


まだ残るカイカイ!私達人間も痒みには我慢で出来ません。
それを我慢させているのですから、ストレスから
ガウガウしちゃうのも仕方がないかなって思うと
何とかしてあげたくなって、優しい気持ちにもなります。
この気持ちが大切なのかなぁ~ってこの本を読んで思いました。




ブログ293


『 手当て 』 字のごとく、手を当てて癒し治してあげる。
イライラしている時の手は伝わっていたんですね~
最近むんも落ち着いてきました。
もちろん、私の気持ちも!!
まだまだ日々勉強だ!!と感じているぽんです。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157


テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

ぽん | 23:30:52 | Trackback(0) | Comments(6)
再チャレンジ

火曜日にお腹の調子を崩したむんですが
次の日からはいつもの元気むんに戻り
ご飯もガツガツ!食べられるようになって一安心
もともと次の日は診察の予定をしていたので
早速むんの大好きな先生のいる病院へ!!




ブログ288


その時によってですが、待っている間はお散歩タイム♪
待合室で待っているより外が好きなむんは
とっても嬉しい待ち時間です。
かと言って呼ばれたら直ぐに分かる位の距離で
グルグルご近所を回って時間を潰しています!!




ブログ290


たまに休憩を挟みながら、呼ばれるのを待ちますが・・・




ブログ289


「むんちゃ~~~~ん!!」と呼ばれると

「私を呼んだ?順番来た~?」
急いで診察室に駆け込みます。もちろんしっぽはフリフリで!!




丈夫になって来たむんは診察の間隔も長くなり
久しぶりに担当の先生に会ったむんは
診察台から首を伸ばして、先生が見ているカルテを覗き見したり
顔を一生懸命見つめようとしたりして
いつもながら、とっても嬉しそう~♪




体重もトリミングしたせいか、7,6kgにちょっと減りました。
やはりむんにはベスト体重のようで、これをキープしようと思い
お散歩も距離や時間を延ばして筋肉つけて、頑張っています。
後、一番気になっている皮膚は
やはりもともとの弱さから来ているのでは?という事に




飲み薬ではなく、今回は薬用シャンプー再チャレンジで行きます!
前にも一度試したことがありましたが
それが原因かどうかハッキリしませんでしたが
ちょっとトラブルが起きたので
それ以来使っていませんでした。




ブログ287


あれから体も丈夫になり、今回再度チャレンジします!!
これで少しは良くなってくれるといいなぁ~と期待しながら
塗り薬と併用して行きます!!
カイカイは少なくなって来ています。
ホント、あと少しなんだけどな~ さぁ~ガシガシ洗うぞ!!




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

むん | 23:38:12 | Trackback(0) | Comments(12)
お互いに成長!

初めに、命の期限がついていたシュナちゃんは
引き取りを希望している方が多数いらっしゃると言う事で
まずは一安心という事です。
その後、このシュナちゃんとは対照的な
かなり放浪したであろうシュナちゃんも無事でいられそうです。
とにかく、新しい生活で幸せになって欲しい・・・




で、我が家のお転婆娘ですが
雨模様の火曜日、朝から体調が悪く久しぶりに嘔吐しました。
ちょうど去年と同じ日、むん「大腸炎」で入院しています。
やはり、季節の変り目に敏感なむんは変わっていませんでした
関東も梅雨入りしたばっかり、ちょっと心配になった朝でした。


ブログ283


朝から激しいお腹の音、嘔吐した内容も一緒です。
ご飯はもちろんお水も全く口にしません。
ただ、去年の大腸炎の時は、これに血便が激しかったので
慌てることはなさそうと判断して、病院へは行かず
お家でゆっくり体を休めさせる事にしました。




ブログ284


さすがにいつも元気なむんですが、お腹痛いようで
体をず~~~っと丸めて寝ています。
心細いのか、私が離れると直ぐに後を追って来たり
側にいると、体をぴったりくっ付けてたり、甘えているのかな?
大丈夫だよ~今日はずっ一緒に付いていてあげるからね




ブログ285


むんの体を優しく撫でながら、去年のことを考えていました。
去年の入院は、半分は飼い主の無知から来たと思っています。
体調の善し悪しの判断が甘く、無理をさせていたからです。
もっと早くに気が付いてあげられたら・・・
せめて、その過ちは繰り返さないようにと思って来ました。




まだまだ判断出来ずに悩む時も多いですが
一緒にいる時間を重ねて、私もむんも強くなりました。
私は病院へ慌てて駆け込む事もなくなり
むんも、回復する力がとっても強くなりました。
その証拠に、この日の夜には少し体調と食欲が戻って来たむんです。




ブログ286


辛そうな表情の合間には、こんな顔も見せてくれたむん
これなら大丈夫と判断して様子を見たぽん
お互いに少しずだけど成長出来て良かったね



今日は他の検診もあって、病院へ行って来ました。
お腹はすっかり良くなっていましたよ~ ホント!良かった!!





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

むん | 22:28:08 | Trackback(0) | Comments(14)
カイカイと戦う!

去年はほとんど皮膚に悩まされることが少なかったのに
最近はどうした?ってくらい炎症が出ています。
フードを変えた事によるのかな?って相談しましたが
出方が違うようで・・・はっきりとした原因が今は分かっていません
お薬塗ったり、肌に触れる物を清潔に保ったりしてます。




お腹の調子がとっても安定しているので
病院でも飲み薬はでません!
何とか自然治癒力を期待しながらの毎日です。
後はシャンプーをこまめにと、やっぱりエリザベスですね
ムーンカラー想定してタオル巻いて見ましたが・・・




むん!意外と足が長いようで(ちょっと親ばか!)届いちゃうんです
耳の事も心配ですが、どちらも様子を見ながら
着けたり、外したり! むんはと言えば


ブログ281


毎度の事で余裕の「大あくび」!
これは全く心配ないようです!!




ブログ280


お腹も炎症もこんな感じです。
舐めたり、掻いたりさえしなければ、意外と治りは早いです
が、エリザベスでも防げないのが後ろ足が届くお腹周りです。
これを防ぐためには、メタボ丸出しの「つなぎ」しかないかな?
蒸れは大丈夫かとちょっと心配ですが・・・




ブログ282


ちょっと最近、ふて腐れ気味?な感じですが
ガウガウも落ち着いて、穏やかな生活・・・多分ですが
良い子のむんで、お留守番頑張っています。





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157


テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

むん | 23:07:27 | Trackback(0) | Comments(4)

FC2Ad

