■むんのプロフィール

ぽん

Author:ぽん
名 前 むん(女の子)
犬 種 ウエスティー
誕生日 2006年8月11日
好 き お散歩 畳掘り 他多数
嫌 い 足拭き   
好 物 イチゴ 牛乳 氷

飼い主 ジジ*お酒大好きメタボな
        40代築地人
     ぽん*朝が早いの苦手な
        30代勤め人

■カレンダー(月別)

10 ≪│2007/11│≫ 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■月別アーカイブ
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■お気に入り・リンク
■FC2カウンター

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■ブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ

■blog ランキング
■FC2ブログランキング



スポンサー広告 | --:--:--
ジジの目線
日頃のむんを写真に収めているのは私の仕事!
床に這いつくばってみたり、おやつで誘ってみたり
あの手この手で写真を撮ってます。
お散歩の回数が多いジジにもお願いしていますが
毎回カメラを忘れるらしい・・・


帰ってからメモリーの整理をしようとチェックしたら

20071130232414.jpg

お散歩に行く前のむんがいました。
いつもとは何だか違う顔に見えます。


20071130232344.jpg

ぶれてるけど、「早く行こう~~!!」って言ってるよう!


20071130232356.jpg

ジジの目線からはこんな風にむんが見えていたようです。
たまには撮ってもらうのも悪くはないかも~~


ちなみに同じ日の夜に私が写したむんは・・・

20071130232335.jpg

よく撮ろうとしている意気込みが見えちゃってるかも!!
写真の奥は深いです。


以前着たら固まってしまった洋服。
今日はタッタカタッタカお散歩へ出かけられたようです。
良かった~~!!


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ジジ | 23:26:27 | Trackback(0) | Comments(8)
新参者!!

以前からむんは、新しい物に対しては
かなり手厳しい攻撃をする時がある。
食べの物に関しては「歓喜の舞!」を踊るけど
他の物には噛んだり、振り回したり、アタックしたり
何だかしらないけど、一通りしないと気がすまないみたい


今回の犠牲者である、新参者のカーペット!
じぃじ&ばぁばがむんの為にしてくれた物です。


20071129224256.jpg

まずは、外側から攻めてみます。
丁寧に剥がしています。


20071129224248.jpg

途中までは丁寧でしたが、次第に激しく剥がして行きます。


20071129224241.jpg

20071129224232.jpg

重さなんて気にせず 「うんぐぅ~~~~~~!!」
持ち上げてしまいました。 恐るべし!!


20071129224223.jpg

今度は上から攻めてます。
完全に手で押さえて、カーペットを固定しています。
いわゆる「マウント・ポジション」です!!


20071129224208.jpg

最後に・・・何だか不気味に笑っているようで、少し怖い~


振り回している写真もありましたが、あまりに激しすぎて
ボケボケの写真ばかりで・・・
さすがに戦った後は、お疲れの様で直ぐ寝てしまいました。
そして、側には戦い敗れたカーペットが寂しく横たわっていました。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

むん | 23:49:21 | Trackback(0) | Comments(12)
後ろ髪~

一泊の温泉旅行から帰って来ました。
行って来たのは、ここ数年通っている
長野県の松本から少し離れた扉温泉「明神館」
勝手知ったるお宿なので、観光もせず
ひたすら温泉に入って、食べて、飲んで、寝て!
体力の回復に努めていた休日でした。


20071128224057.jpg

今回のお部屋はこんな感じ!半露天のお風呂付です。


20071128224423.jpg

お風呂上りにパジャマ姿でストレッチに勤しむジジです。


20071128224411.jpg

お部屋とお風呂からの眺めです。
すでに何度か雪が降ったそうで、今年は積りそうな予感
宿に向かう途中の風景では、紅葉の名残がありました。


20071128224353.jpg

持って来た本(ここでもワンコの本!)で読書を楽しむジジです。


20071128224451.jpg

パブリックスペースの「談話室」でもコーヒーを飲みながら・・・


20071128224338.jpg

「談話室」からつながる外のテラス!居心地は良さそうですが
かなり寒いです。

食事は他の方に迷惑かなぁ~っと思い写真は撮りませんでした

ここでゆっくりを疲れを癒したわけですが・・・


やはり気になるのは「むん」のことばかり!!
今回はワクチン接種もお願いしていたので
なにかあっても病院だと対応してくれる安心があったのですが
お留守番をむんは、どう感じているのか心配でした。
ちょっと複雑な心境でもありました。


むんを迎える前に、夫婦で楽しむ時間も欲しい思っていた私です。
ワンコ中心だけの生活は嫌だったから・・・
でも、その時の気持ち以上に、むんが心の多くを占めてしまいました。
このお気に入りのお宿はペット対応にはなっていません。
むんも一緒にいられたら!問題は解決するのに~


そう悩みながらも年末に行く予定になっています。
病院でのお泊りはとっても良い子にしていたそうです。
迎えに行った時の反応を心配していましたが
大喜びで迎えてくれたむんです。


夫婦の時間・むんとの時間・一人の時間
どれも大切な時間です。
置いていくことへの少しの罪悪感
皆さんはどう思いますか?
意外とむんは平気なのかも知れませんが・・・
子離れしていない親の心境なのかも!!




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

むん | 23:59:00 | Trackback(0) | Comments(2)
今シーズンお初!

ジジが箱を抱えて帰っていました。
何かと思ったら・・・
大好きな 380イチゴ380 です!!
私も好きですが、むんも大好きでたまらない様子。
もう大興奮です!


早速味見を~と思ったら、やっぱり熱い視線が・・・
しょうがない、むんにもチェックしてもらう事に


20071126230423.jpg

今年の出来はいかがでしょうか?
「ん~~~~~っ!小ぶりだけどまあまあかしら~!!」
必死にクンクンと匂いをかいでます。


20071126230441.jpg

催促のお手なんかして、猛烈アピールです。


20071126230432.jpg

ちょっと意地悪で「待て!」させると・・・
相変わらず視線を外して頑張ります。



20071126230414.jpg

20071126230405.jpg

可哀想なのでカットしてあげました。
沢山はお腹にどうかなぁ~って思い、今回は少しだけ


明日からジジと一泊で旅行に行ってきます。
今回はむんはお留守番となりました。
一緒に行くか、かなり悩みましたが
体の疲れをとる目的もあり、ひたすら温泉に浸かって来ます。
むん!!お留守番ごめんね
元気になって帰って来るから、待っててね~~~

お宿で更新挑戦したいと思っていますが・・・自信ないです!!




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

むん | 23:57:35 | Trackback(0) | Comments(12)
怒涛の3連休

私の怒涛の3日間が終わりました。
サービス業の仕事をしている関係で
基本的に平日休みの私です。
土・日・祝 忙しい事が多く、輪を掛けて忙しくなる季節
毎年の事ですが、一年で一番忙しい時期を迎えました。


これが来年の一月まで続くかと思ったら・・・泣けます。
むんと一緒に過ごしてあげる時間も少なく
可哀想な時期でもあります。
私だけではなく、ジジも仕事が大変になって来るので
お互いのストレスを上手く解消しないと余裕がなくなって来ます。


むんにも感じているのかなぁ~
以前病院で、夫婦のトラブルや飼い主の体調の変化から
ワンコも体調を崩す子が多いと聞きました。
お尻も耳も調子が良さそうなむんですが
ご飯の食べ方がちょっと気になります。


悪くならないように、むんにも自分達にも気をつけなければ!!
連休前にはお客様を招いて、楽しい時間を過ごし
元気になった私ですが・・・
ここで踏ん張らないといけません!!
むんの為にも頑張るぞ~~~~220


20071125230404.jpg

20071125230354.jpg

ちょっと前の写真ですが、ジジがお休みの時は
会社までむんがお見送りしてくれます。
むんから元気をもらって、仕事に励むぽんです!!




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ぽん | 23:08:41 | Trackback(0) | Comments(8)
一年前は?

丁度一年前にむんは3回目のワクチンを済ませ
初!お散歩に出かけました。
最初は抱っこして近所を歩いただけでしたが
トラック等が通るたびに
腕の中で震えていた事を思い出します。


幾つか飼育本に書いていた「社会科」
よく理解しないままで過ごした割には
あっという間にドンと来いのワンコになったむんです。
震えていた可愛いむんが懐かしい~~!!


それから、時間があればむんとジジとのお散歩を
何よりのストレス解消となった時期でもありました。
今年もそうですが、ジジと私の
仕事が
もっとも忙しい時期に入ります。
去年のように一緒のお散歩を楽しめるといいのですが・・・


20071123225702.jpg

近くにある神社での風景です。
大きな銀杏の木があります。
むんとのお散歩で見つけた素敵な場所


20071123225653.jpg

一面黄色い絨毯に大喜びで駆け回ったむんです。
まだ4ヶ月でした。
今年はなだかなぁ~~って待ちわびていますが
この前通った時は色も変わっていませんでした。


20071123225642.jpg

同じ時期の光が丘公園
落ち葉の絨毯を堪能しています。シッポが長いです。


こうして幾度となく季節を繰り返して
沢山の思い出が出来るんだなぁ~って思います。
仕事に追われて、むんには寂しい思いをさせているはず
時間が許す限り、お散歩で
ぽんとむんとジジのストレスを解消したいと思っています。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

むん | 23:19:36 | Trackback(0) | Comments(8)
ゆっくりゆっくり
気持ちよく晴れた今日は、のんびりとした時間を
久しぶりに味わいました。
このところ、お休みも出かける事が多く
何だか落ち着かなかったので
ゆっくりお家で過ごす休日も良いもんだと改めて実感しました。


午後はこれまた久しぶりにジジとむんとお散歩へ
買い物の用事もあったので、恒例の光が丘へ

20071121224403.jpg


20071121224353.jpg


前回来た時より紅葉がキレイです。
ワンコも沢山お散歩を楽しんでいました。
もちろんむんも!!!


20071121224342.jpg


ジャックラッセル君とご挨拶
そのうちワラワラと他のワンコ達も!


20071121224333.jpg



20071121224324.jpg



むんはひたすらお尻を狙っていました。
自分は嫌なくせに!


こうしてのんびりゆっくりとお散歩が楽しめるのって
やっぱり嬉しいなぁ~って、改めて実感した一日でした。
これも、むんが元気でいてくれるからかな?
相変わらず、お家ではマッタリしているむんですが
体調はよさそうです。 心配はなさそうで安心しています。
帰ってからはまた寝ていましたけど!!


PCの調子が悪いのか、ブログの調子なのか
文字の設定が出来なくって困りました。
写真もアップ出来ているのか心配・・・
明日には戻っていると嬉しいですが


にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

むん | 22:46:12 | Trackback(0) | Comments(8)
貴方は何犬?

昨夜のお出迎えで、少しは元気むんになった様子でしたが
やはり動きが今ひとつで、コッテリしていました。
今朝も相変わらず食欲だけはあるので、ホッとしていますが
時間があるとうずくまって寝てしまいます。
取り合えず、トリミングの予定で病院へ


診察でむんの様子を伝えましたが
今のところ特別な問題はないようでした。
ただ、お腹の音が少ししていたようで・・・
食欲があるので大丈夫だとは思っていますが、要注意!!


外耳炎も大分良くはなっていますが、引き続き治療を
そして肛門嚢炎も正常になっているので
明日でお薬が切れるので
それが終わってから、しばらく様子を見る事に
本日のメインのトリミングのOK !も出て いざ!!


20071120220737.jpg

外耳炎が早くよくなる様に、耳周りはスッキリと
それに合わせていくので、顔回りもスッキリと・・・
予想はしていましたが・・・むん!!何犬だったけ?


20071120220747.jpg

体はこれからの寒さ対策の為にそのままでお願いしました。
顔が小さくなったせいか、体がやけに大きくみえます。
まぁ~これはこれで可愛いかな?
今回は耳がメインのトリミングだったので!!


20071120220728.jpg

やはり疲れたのでしょう!ご飯を食べたら直ぐに寝てしまいました。


20071120220755.jpg

何もそんな冷たい所で寝なくても・・・
最近気に入っているみたいです。 風邪引かないでよ~~~




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

むん | 23:15:59 | Trackback(0) | Comments(12)
固まっちゃう!!

昨夜から何だか、元気のないむんでしたが
今朝もこんな感じでした。


20071119225905.jpg

側から離れないのと、すぐうずくまって寝てしまっていました。
日曜の診察では、外耳炎の他は良くなっているはず!!
お腹の調子も今のところ問題ないのに
(食欲はあり、お薬のトッピングの為かあっさり完食してます)
どうしたのか心配になります。


仕事から帰ったジジからの報告も同じ感じ!
おとなしくサークルに入ってくれているようで・・・
いつものむんは何処に行ったのか!
急いで仕事から帰ると
元気に復活したむんが、お出迎えしてくれました。


ただの疲れからなのか、体の調子が悪いのか
もう少し様子を見守ってあげようと思っています。
明日トリミングの予定も、診察での相談で
取り止めにしようと思っています。むんの体が大切なので!


朝も固まっていたむんですが
夜も・・・じぃじとばぁばのプレゼントの洋服で・・・


20071119225847.jpg

固まってしまいました。何で???


20071119225839.jpg

ずっとこの体制のまま!! エリザベスと同じになっちゃう
どんなに遊びにさそっても、固まったまま


20071119225856.jpg

寸足らずのフードもおとなしく被っていました。

む~~~~ん!!どうしたんだ~~~い!!




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

むん | 23:18:07 | Trackback(0) | Comments(10)
診察の報告!

今日お休みのジジが、むんを病院へ
診察の結果を気にしながら仕事をしていた私
そわそわしながら、合間を見て連絡をしてみたら


取り合えず、肛門嚢炎の症状がかなり改善され
絞ってもらった様子も、正常な色の分泌液だったようで
残りのお薬を飲みきって様子を見ることに!
お尻の事は一安心でしたが
左耳の外耳炎がまだ良くなっていませんでした。


このところ治ったようで再発していた外耳炎
まだ塗るお薬で(2種類交互に使ってます)様子を見ます。
これが一苦労で、とっても嫌がるむんに
ジジと二人係で頑張ってお耳に入れています。
これがまだしばらくかかりそうです・・・409


20071118225302.jpg


お薬の為か、かなり耳周りの毛が汚れてきました。
実は、今度の火曜日にトリミングの予約を入れています。
今日の診察の結果OKがでましたが
内心「魔のジンクス」再び?と思っていました。
ホント、トリミングの予約を入れると何かが起きるむんです。


夜は疲れているのか、調子があまり良くないのか
何だか元気のない様子のむんです。


20071118225312.jpg

ただのお疲れだといいのですが・・・
明日にはきっといつもの「元気むん!!」になるよね?




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

むん | 23:12:24 | Trackback(0) | Comments(10)
お尻の病気

今回むんの病気になった「肛門嚢炎」
コメントでも初めて聞く!という方がいて
実は私もそうだったので、病院で頂いた
資料を参考に、少しお知らせしようと思います。


まず、肛門の両脇に悪臭を放つ一対の分泌腺が肛門嚢で
内容物は排泄時に同時に排出されます。
肛門周囲は常に便や泥に汚染されており
病気をおこしやすい環境下にあります。
この肛門嚢が何らかの原因で炎症を起こすのが「肛門嚢炎」です。


原因・・分泌物が嚢内に充満した時に、細菌やウイルス感染が
     生じて発症します。

症状・・肛門部を舐め回したり、噛んだり
     地面や床に擦り付けて歩く独特の動作をしたり
     自分の尾を追い掛け回す動作などがある。
     慢性的な不快感の為に、性格まで変わることもある。


もっと詳しく書いてありましたが、むんの場合は
考えられる原因が未だに分かっていません。
ちょっとした傷を舐めたことによって感染してしまったのか
今までの生活ではこんな事はなかったのに・・・


お尻の病気には「ステロイド」のお薬が出ました。
他にも調合してもらって、外耳炎・後ろ足の炎症にも
効果的なお薬を出してもらいました。
エリザベスはお留守番の時は付けていますが
いる時は外しています。そうじゃないと未だに寝てくれないので


20071117004126.jpg

お薬が効いているのか、舐める行動がなくなっています。
これ以上ひどくならないといいのだけれど
取り合えず、次の診察は日曜日に!!
よい結果報告が出来るように、むんと一緒に頑張ります。
それまでお散歩禁止で、安静にしています。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

むん | 00:47:07 | Trackback(0) | Comments(10)
エリザベス生活復活!
今週に入って気になる点がいくつか出て来ました。
  ① 左耳を掻く、気にしている・・・ 外耳炎?
  ② 手足の先を良く舐める  ・・・
 ストレス?
  ③ お尻を擦っている     ・・・ 肛門?

耳に対しては、まだ残っているお薬を付けていましたが
他の行動は今までにないくらい、しつこく続けていたので
心配になり、水曜日の夜病院へ


この日は久しぶりの担当の先生の診察で
じっくり診てもらうと、やはり3つの気になる点が当てはまり
今回特に治療に重点を置いたのが、お尻・・・
  「肛門嚢炎」 との診断結果でした。


先週のシャンプーで絞ってもらったばかりでしたが
もう溜まっていて、色も黄色く、通常より臭うそうです。
初めてかかった病気に、図鑑を見ながら詳しく説明を受け
とにかく、しっかりと治して行こう!と言う事になり
お薬が出ました。


何で次から次と・・・つい思ってしまいましたが
先生からも慰めていただいて
落ち込んでいる場合じゃないと、気持ちを引き締め
頑張って完治目指して頑張ろうと思っています。


むんはどうしているかと言えば

20071116005827.jpg

20071116005816.jpg

帰って直ぐにエリザベスを付けたせいか、疲れた為か
この状態で寝ていました。
いつもの様に、横になって寝るのだろうと思っていましたが
今回は違いました。ベットに入れてもこのまま・・・
多少の移動はありましたが、この体制のままで朝を迎えました。


20071116005802.jpg

20071116005752.jpg

リビングに連れて来ても、ずーっとこの状態で・・・
一睡も出来なかったのでしょう。崩れそうな体でも
必死にこらえてました。何故?今回は横になって寝てくれないのか
病気も心配でしたが、こんな状態のむんも心配
一度エリザベスを外すと、横に体を倒して寝ていました。
頑張るけど、この先の事ちょっと悩みます。



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

むん | 01:33:20 | Trackback(0) | Comments(8)
朝のお仕度
ようやく仕事絡みの講習会も最終日を無事に終え
落ち着いた休日を過ごせると、喜んでいるぽんです。

私は朝にシャワーを浴びる習慣があり
(そうしないと目が覚めません!!)
髪の毛を洗い、セットするのも朝の仕事の一つです。
最近サークル生活から開放されたむんが
朝の仕度に付き合ってくれています。


特にドライヤーの時はチャックしているかの様に
ずっと側から離れません。
試しにむんにも風を当ててみたところ
逃げ出すかと思ったら・・・


20071114192433.jpg

気持ち良さそうに風になびいてます。


20071114192445.jpg

中々ご満悦の表情で、目を細めてます。


20071114192423.jpg

当てるの止めても、待ってます!
まだかなぁ~って顔して待ってます。
意外としつこく待ってます。


むんちゃ~~~ん時間ないんだから、勘弁して!!
私の髪が乾かないよ~~
毎朝こんなんじゃ遅刻するよ~~~



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

続きを読む >>

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

むん | 19:47:17 | Trackback(0) | Comments(12)
New お気に入り

先日遊びに来てくれたオドちゃんからのお土産のガムを
早速むんに試してみました。
「ナチュラルハーベスト・ポークスキン・スモークテイスト」
何だかとっても美味しそうなネーミング!!
まるでオツマミの様な・・・


20071112230407.jpg

むんの反応が凄いです!も~うっとりの顔


20071112230354.jpg

中身はこのようになっていて、香りもスモークそのもの!1
むんの視線も釘づけで離れません。


20071112230344.jpg

20071112230333.jpg

「お手!おかわり!」かなり素早い反応
食べたくてしょうがない様子に、思わず苦笑してしまいました。


20071112230320.jpg

「良し!」の合図を待たずに、齧り付いているむんです。


20071112230311.jpg

「歓喜の舞!!」を踊った後は、ゆっくりガムを堪能していました。
体に害のない安心できるガムを、むんは気に入った様子。
むんのお腹にも大丈夫そうなので
これからのおやつに加えて行きたいと思っています。

むん!美味しいお気に入りが増えてよかったね!
オドちゃん!!ありがとう!!



にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

むん | 23:25:22 | Trackback(0) | Comments(14)
ジジよ!何を目指す?

最近会話によく出てくる話題に「包丁」がありました。
我が家で使っているのは、かなりお安い物!
特にお料理に目覚めているジジには物足りないらしく
勤め先の築地で売っている「包丁」の事を言っていました。
言っていた・・・過去形と言う事は


20071111230251.jpg

「有次」という包丁!購入してしまいました。
確かに良く切れます。楽に仕度ができます。
でも・・・何で?と言う事が一つ


よく名前を彫ってくれると聞きますが
この包丁も頼むと入れてくれます。
私の名前かなぁ~と良~~~~く見てみると


20071111230242.jpg

何故?むん?私は???
親ばかにも程があります。
こんな包丁見たことがないかも!!
そしてなくても何とかなるのに~と思った物が

20071111230234.jpg

卵焼き用の四角いフライパン!!
私は普通のを使っていたので、焼く自信がないのに・・・
これからのお料理に期待しています!!
どんどんキッチン用品が増えて行く~~~!!




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

ジジ | 23:17:31 | Trackback(0) | Comments(8)
やっと会えた~!

なんと今日はスペシャルゲストを我が家に!
ブログ 「白にまっ黒おめめと黒いなは」
 の
オードリーちゃんとパパとママが遊びに来てくれました!
ず~っとず~~っと会いたいと思っていたので
決まった時から、ワクワク・ソワソワしていました。


それまでむんの体調が崩れない事を祈って
ようやく会うことが出来て、本当に嬉しかった~!!
雨が降って、一緒にお散歩出来なくて残念でしたが
お部屋での追いかけっこで、少しは遊べたかな?


20071110205638.jpg

最初はむんがあまりオドちゃんに積極過ぎて
と言うかしつこくて、ちょっとオドちゃんが可哀想でしたが
その後は落ち着いて過ごしてくれました。


20071110205630.jpg

何度も何度も匂いを確かめに行くむん!


20071110205645.jpg

初めて会ったオドちゃんは、むんより小柄でとってもカワイイ~
女の子らしいウエスでした。(写真ボケちゃってごめんなさい!)
お顔の彫りが深く、まっ黒おめめが大きいので
ジジと二人で「外人顔だね~!」と言ってました。
とっても良い子で過ごしてくれました。


20071110205612.jpg

むんはと言えば、オドちゃんママの足元で
何かくれないかなぁ~って待ってます。
終いには、オドちゃんパパの膝に積極的に足を掛け
ご飯の邪魔をしてました。


20071110205622.jpg

疲れたのか、足元で眠ってしまったオドちゃん!
でも~直ぐにむんの邪魔が入って起こされてました。
眠かったのにね~ごめんね!
初めてのお家でくつろいでくれて、ありがとう!


ほんの数ヶ月前までは知らなかった者同士が
こうしてブログを通して交流が持てた事を
本当に嬉しく思っています。
むんを通して沢山の出会いがあって楽しいし
これからも増えて行くかと思うと、ワクワクします。


オドちゃんパパもママも、とっても素敵なご夫婦でした。
パパは美人さんの奥様ってだけでも幸せですよ~
お二人共、ジジの話につき合ってくれて・・・本当にありがとう!!
今度はお天気の良い時に~
その時は他の皆様もご一緒出来たら良いですね!!





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

むん | 21:39:21 | Trackback(0) | Comments(10)
私の名前はむん!

去年の今日、むんが我が家に来ました。
迎えるに当たって、かなり反対をしていた私ですが
今は横に寄り添って寝ているむんが
本当に可愛く、愛おしく、大切でたまりません。
こんな事って全く想像していませんでした。


ず~っと反対をしていた私でしたが
何故だか名前は私が決めました。
初めて会った時から
「この子は他のウエスより毛が少ないかも・・・」
地肌のピンク色がうっすら見えていました


20071108232828.jpg

顔もシャープな感じで、ワンコと言うよりキツネみたいで
ウエス特有のムッチリになるのか心配でした。


20071108232839.jpg



私はどちらかと言うと、太陽より月が好きで
特に秋に見る月がキレイだと思っていました。
この子を迎えた11月はちょうど秋!


静かに夜空を照らす柔らかくて、暖かい満月のような
身も心もまん丸のお月様の様に育ってほしいと願って
お月様の「ムーン」から名前を取りました。
柔らかいイメージで呼びやすい様に
あくまでも平仮名で「むん」にこだわりました。


呼びやすいと思ったのですが・・・
必ず聞き返されます。
こんな願いは知ってか知らずか、病院通いはありますが
今はいい子に育っていると思っています。

20071108232852.jpg

ちょっと丸くなったお顔が、満月の様になりました。
こんなに大きく(体重も!)なってくれて嬉しい~



20071108232901.jpg


これからもむんと一緒にゆっくりとした時間を過ごせれば
いいなぁ~と思っています。


「うちの子になってくれて、どうもありがとう!!」




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

むん | 23:52:26 | Trackback(0) | Comments(13)
準備はOK !

今日のむんはキレイになる為に病院へ行ってきました。
それにはいくつかの理由が・・・
  ① 明日でむんが我が家に来て一年!
  ② 土曜日に大切なお客様を、お迎えする為!
  ③ 湿疹が広がりつつある為!         
  ④ さすがに臭って来た為!


まぁ~色々ありますが、取り合えずキレイになりました。

20071107230313.jpg

「いつも以上にキレイになったでしょ?」

明日でむんを迎えてから一年経ちます。
あっという間の一年でしたが
これほど自分の中で大切な存在になるとは
思っていませんでした。
せめてキレイにして、迎えさせてあげたいと思い
病院へシャンプーをお願いしました。


明日は特別なお祝いは予定していません。
(安定して来ているお腹の事もあるので!)
出来るだけ一緒に過ごしてあげようと思うのですが
明日はかなり早い出勤時間
やはり、お留守番で我慢してもらうしかなさそうです。


20071107230324.jpg

いつもお留守番ありがとね!むん!!




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

むん | 23:32:46 | Trackback(0) | Comments(4)
むん!おいで!

先日の脱走騒動以来、改めて躾の重要性を再確認!
今まで膝の事もありしばらくの間、何もしていません
でも、基本的な「待て!」「おいで!」は出来ないと
いざとなった時に困ります。
少しずつではありますが、「ぽん躾教室」の再開です。


むんは一様「お座り・伏せ・待て・よし!」は
おやつがあれば出来る子です。あくまでおやつがあれば!!
年がら年中持ち歩く訳にも行かないので
なくても出来るようにしないといけません


20071106194547.jpg

   「お座り・待て!」   おやつの力を借りました。


20071106194533.jpg

   「おいで!」  おやつを目指して走ってきます。


20071106194522.jpg

   「伏せ・待て!」  おやつは無しで行ってみます。


20071106194510.jpg

   「おいで!」  満面の笑みで向かってきます。

でも・・・おやつが無いとガッカリとした様子 
その分ナデナデしながら、しっかりと褒めちぎって見ましたが
次から待ってはくれませんでした 409
私の褒め言葉より、おやつが勝ちました。
頑張ってどんな状況でも、出来るようにしたいです。
 
   おやつになんか負けない!!




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

むん | 20:09:44 | Trackback(0) | Comments(16)
無事に4ヶ月!

今月の4日でむんは術後4ヶ月を無事に迎えました。
膝に関しては、脱走騒動の後の検診でも異常がなく
順調に回復しているとの事!まずは一安心
これまで皆様に何度も何度も励まして頂いて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


自分一人では抱えきれない思いを
ブログを通して受け止めてもらった事で
どんなに気持ちが楽でいられたか!!
ブログを始めて良かったと思っています。
まだまだ心配や悩みは尽きませんが(お腹はもう少し!)
これからもよろしくお願いします。


20071105004849.jpg

もう少しでむんを迎えて一年が経とうとしています。
むんには沢山の経験をさせてもらいました。
きっとこれからも続くのでしょう!
何事も勉強だと思って頑張って行こうと思います。




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

むん | 01:09:34 | Trackback(0) | Comments(14)
寒い?

最近PCに向かう時は必ずむんが側にいます。
何をするでもなく、ただ側にいる時が多くなりました。
たまにイタズラもしますが、寝ている時が多いです。
PCのある部屋にはエアコンがありません
今は大丈夫ですが、これからはどうなるのか?


20071103235238.jpg

ただ側にいるむんにはこんな感じで寒さ対策を!!

私はと言えば、ひたすら厚着で乗り切ろうと思ってます。
ハロゲンヒーターはありますが、床には置けません!!
むんが何をしでかすのか心配です。
やはりこんな時は


20071103235226.jpg

マットを巻いてしのいでもらおうと思っていますが・・・
意外とむんも気に入ってくれている様子!
側にいてくれるのは嬉しいけど
風邪など引かないか心配は毎日です。
対策を考えないといけませんね~~~~!!





にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

むん | 23:53:04 | Trackback(0) | Comments(10)
お触り攻撃!

年末に向けてお互いに仕事が忙しくなってきました。
ジジは残業が!私は残業&出勤時間の早い日が!
必然的に、むんのお留守番の時間が長くなります。
今日は10時間以上のお留守番になりました。
それも朝ご飯を食べなかったので、かなり心配でした。


そんなに心配はいらないのかも知れませんが
せまいサークルの中で残されているむんは
どんな気持ちなのかな?って考えると
何だか可哀想になって来てしまいます。
こんなお留守番ワンコは、沢山いるのに・・・


せめて帰ってからは沢山のスキンシップを!!と思い
お散歩&お触り攻撃でストレス解消です!
「お触り攻撃」はむんの変化を観察する意味でも大切です。
嫌がっている時の方が多いですが
あちこちベタベタ触りまくってます。


その結果・・・

20071102234032.jpg

足の付け根付近に湿疹を発見!
毛に隠れていましたが、結構芯がありそうな気配
これはいかん!!と思い早速エリザベスの登場!


20071102234040.jpg

相変わらず何とも言えない顔で固まってしまったむんです。
お薬が浸透するまでこんな状態!


20071102234049.jpg

「動いてもいいよ~~~歩きな~~」
そう言って下へ下ろしてもまったく動く気配なし!
しばらく固まったままのむんでした。
せっかくお留守番から開放されたのにね~~




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

むん | 23:58:56 | Trackback(0) | Comments(10)
お行儀悪いぞ~

ふやかしご飯から、カリカリご飯に切り替えて
まだ何日も経っていないのに
ご飯の食べ方が気になります。
選り好みが入っている可能性もありますが
お腹の調子も心配です。


食べ方以外は、いたって順調に来ているので
多分大丈夫だと思いますが
以前のマットで隠して食べている姿よりは
まだ良いとは思うけど・・・
やっぱりお行儀が悪いよ~~むん!!


20071101223035.jpg

いつもご飯はサークルの中で食べさせています。
他の場所ではあげません!
今日は何を思ったか、体半分しか入りません
何を警戒しているのでしょうか?


20071101223023.jpg

見ている方も落ち着かない!!
閉じ込められると思っているのか?
ご飯を嫌々食べているのか・・・


20071101223012.jpg

結局最後までこの体制で食べ続けました。
ん~~~もう~っ!!
中途半端に食べるんじゃな~~い 412
お行儀良く食べないと、ご飯あげないぞ~~~!!




にほんブログ村 犬ブログ テリアへ 156 ランキング参加中!157

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

むん | 22:44:58 | Trackback(0) | Comments(10)

FC2Ad

